ガラスキューブは室内オブジェとしても使える!クリスタルとガラスの違いとは

ガラスキューブ状のCO2センサは、センサらしくない洗練された見た目でインテリアにこだわりたい方に人気があります。CO2センサというとどうしても無機質でインテリアには合わない、という方でもガラスキューブ状のCO2センサなら隠す必要はありません。

本記事では、クリスタルの特徴とガラスとの違いを紹介します。

【ガラスキューブ】室内のオブジェにも使用されるクリスタルとは?

天然石

クリスタルとは、英語で「crystal」を意味します。英語のcrystalを日本語に訳すと「結晶」になるのです。クリスタル=水晶と理解していた人も多いですが、実は水晶を含めた結晶を意味しています。

結晶になるのは、水晶だけではありません。身近にある食塩やミョウバンも、お湯に溶かしてから冷やすと四角い結晶ができあがります。それが「クリスタル」です。

水晶は英語で「クォーツ」と呼ぶ

では水晶が英語で何というかというと「クォーツ」と呼んでいます。二酸化珪素の結晶でできているものをクォーツと呼んでおり、日本では透明で結晶の大きな石英も水晶と呼ぶことが多いです。水晶にはそれほど厳格な定義はありません。

英語では特別に透明な水晶のことを「ロッククリスタル」「クリスタル・クォーツ」などと呼びます。水晶=クリスタルというイメージが定着したのは、この呼び方が大きく影響しているのです。

クリスタルと水晶の違い

呼び方の違いが分かったところで、次はクリスタルと水晶の特徴の違いを見ていきます。水晶は、基本的に天然の結晶です。主成分は二酸化珪素ですが、ガラスやクリスタルとは構造が異なる点が特徴です。

とはいえ、人工的に作られている水晶もあるので、水晶がすべて天然の結晶であるとはかぎりません。実際に販売されている水晶に「天然」という記載がある場合でも、本物であるかどうかははっきりとわかりません。特に中国では、天然の水晶の粉を混ぜて作った「クリスタルガラス」と呼ばれるものが存在します。また日本でも本水晶と呼ばれているものは、クリスタルガラスのことです。

【ガラスキューブ】クリスタルとガラスの違いについて

ガラス

クリスタルの特徴や水晶との違いを理解したところで、次はクリスタルとガラスの違いを見ていきます。

クリスタルとガラスの違う点

二酸化珪素を主成分としている非晶質の固体を「ガラス」と呼びます。水晶やクリスタルと大きく異なる点は、人工的に生み出された工業製品であることです。石灰石や炭酸ナトリウム、そして石英を混ぜ合わせた後に成形し、冷やすことでできあがります。その際に主成分となる二酸化珪素が水晶と同じことから、似たものとして扱われているのです。

クリスタルガラスとは?

数あるガラスの中でも、「クリスタルガラス」と呼ばれるガラスがあります。

クリスタルガラスは、クリスタルのように光り輝いており、非常に品質が高く透明度の高いガラスです。一般的にクリスタルガラスと呼ばれるガラスには種類が2つあります。

  1. カリガラス:アルカリ成分の木灰を原料として添加して作るガラス
  2. 鉛ガラス:ガラスの主成分に酸化鉛などを添加して作るガラス

このどちらかに当てはまるガラスだけが「クリスタルガラス」と呼ばれているのです。

クリスタルガラスの定義

クリスタルガラスと呼ばれるガラスは、日本硝子製品工業会が定義しています。その定義は以下の通りです。

1.主成分が酸化鉛のガラス、また、酸化カリウム・酸化チタニウム・酸化バリウムなどが主要成分のガラス

2.透明度が高く屈折率1.520以上で、光沢がある輝きの澄んだガラス

さらに、酸化鉛の割合や成分、密度によって細かく呼び名も分けられています。

  1. 酸化鉛30%以上かつ密度3.00g/立方センチメートル以上:フルレッドクリスタルガラス
  2. 酸化鉛24%以上かつ密度2.90g/立方センチメートル以上:レッドクリスタルガラス
  3. 酸化鉛含有量24%未満かつ酸化鉛単独、または酸化亜鉛などと併せて10%以上:セミレッドクリスタルガラス
  4. 酸化鉛が配合されておらず、酸化カリウムや酸化バリウムなどを単独、または一緒に10%以上含むもの:カリクリスタルガラス、バリウムクリスタルガラス、チタンクリスタルガラス

ガラスキューブのおしゃれな二酸化炭素濃度測定器

ガラスは身近な存在ですが、実はとても奥が深い製品です。透明度が高く品質の高いガラスはクリスタルガラスと呼ばれており、透明感だけでなく美しい輝きを伴います。

株式会社アイキューカンパニでは、ガラスキューブのCO2センサを販売中です。室内のオブジェとしても違和感がないほどとてもスタイリッシュなので、インテリアの雰囲気を壊したくない、という場合でも安心して使える洗練されたデザインです。

おしゃれな見た目のCO2センサをお探しなら、ぜひ株式会社アイキューカンパニのCO2センサをご検討ください。

ガラスキューブのおしゃれなCO2センサを販売している株式会社アイキューカンパニへ

会社名 株式会社アイキューカンパニ
代表取締役 生山 亮
住所 〒358-0014 埼玉県入間市宮寺1983−5
TEL 050-5532-3623
URL https://iqcompany.jp/coco/