防水アンプ&スピーカに動物達を仕込んで欲しいとの依頼
aliexpressで探すとスクーター用のアンプ&スピーカでUSD30ぐらいからあるじゃないか!
その中からよさそうのを2セット購入。まずは素の状態で鳴らしてみる。
ちなみにこいつは、同封されていた結線図はいろいろと間違いがあるので注意www
LINE INがLINE OUTってなってたり、電源のプラマイが逆だったりwww
ごくごく普通の電線の色で判断してOKですwww

説明書には電源入れるとBluetoothが接続スタンバイで見つかると書いてあったが説明書に記載された名前のデバイスなぞ見つからず…壊れてるのか??
もう一台も電源入れてみたけど同じ…どうやらBluetooth非搭載だったようです…
FMラジオと外部入力とUSBメモリやSDカードからの再生はできるのでとりあえずはいいか。
出力10wx2と記載がありますが、スピーカーがこんな小さなので10w大丈夫なんかよ。音質は期待しませんがとりあえず屋外で音楽とゾウを鳴らして聞こえるぐらいの音は出そうです。
スピーカーのフレームのスカル、音量に同期して目が光ります。いらね~ww
ちなみにFMラジオは周波数帯が国際的に標準的な87.5MHz~108MHzなので日本では使えません(こんなとこにもガラパゴス)。

動作確認完了したので早速分解
今回の改造は外部からの入力を追加し、パワーアンプIC前でMIXさせるというもの。とりあえず基板を眺めてアンプの石を探す。まあスピーカー出力の線からたどっていけばすぐに見つかりますわ。みつけたのがこれ

SemicというメーカーのCS3815EOというチップらしい
実はこれは2台目を分解してとった写真で、1台目のはチップの刻印がかすれて判明できなかったんです。こっちはなんとか刻印読めて助かりました。
ネットで検索してデータシートみつかりました!文字化けしてるけどピンアサインがわかったので十分です!

CS3815-Semico.pdf

パワーアンプICの入力カップリングコンデンサ前から筐体の外へ線を引き出しました。左右両方。
そこへ外部音源の「ゾウ」の出力を抵抗で分圧してから入力。
はい、無事にゾウ内蔵できました。

他にも、犬猫鶏カバ等沢山の動物を内蔵しちゃうぞぅ~

ちなみに分解してわかったのはBluetoothの石なぞ入っていませんでしたwww