某駅の駐輪場で、2週連続でフロントタイヤをパンクさせられるといういたずらをされてからその駅には別の自転車で行くようになりました。
なんか手を打たねばと思いはや数ヶ月。忙しい合間を見つけやっと完成しました。自転車用の防犯アラームです。

原理は単純に振動の検出。鍵を使ったスイッチで電源を入れると10秒後に監視開始。
一定期間にとある方向の振動が設定回数以上振動するとLEDが赤緑で点滅し、5秒後に約80dBのアラームが60秒間鳴り続けます。
まあ長々と説明してもつまらないだろうからこれ以上の技術的な詳細の説明は割愛します。

とりあえず自転車に実装して動かしてみた動画を御覧ください。

ブレボで実験中の動画

ちょっと感度高すぎかな??駐輪場で鳴りまくったりしてσ(^_^;)

コメントを残す