2009年12月29日の個人のブログから転載

———————
今日銀行で法人の口座を新規開設した。
申込書記入して必要書類添えて申し込み。しばらく待って銀行員さんが出来上がった通帳を持ってきました。
「間違いがないか確認してください。」って。
あ!!社名間違えてます!!「株式会社アイキューカンパニー」になってました。弊社は「株式会社アイキューカンパニ」ですっ!!
「すみません!すぐに作り直してきます」ってまたちょっとまたされちゃいました。
まあそれでもその場で気がついて良かった。

なぜ「カンパニー」じゃなくて「カンパニ」なのか。実は3つの意味があるんです。

1.カタカナ語の語尾長音省略
工業系技術者のトレンド。つうかむかしっから語尾の長音は省略するよね。「レジスタ」とか「ユーザ」とか。語尾に音引きあると気持ち悪いし。
でも、micro softはwindows7からは語尾長音省略を用いないって発表してた。これからは省略しないのがトレンドか??

2.総画数
「アイキューカンパニー」だと総画数20画なんです。20画は『離散、非業(凶)』を表すんだそうです。とある社名判断のサイトから無断転載すると、
『20画:離散、非業(凶):0がつく極端数の中でも特に要注意な数です。まじめに仕事をしているかと思えば、突然情熱をなくしギャンブルにのめり込んで借金を作り、どん底まで落ちてしまうといったように、一つ道を外すと様々な災いを巻き込んで取り返しのつかない事態になってしまいます。一方で失敗から学び、着実に生きるように心がけ成功する人もいるのでくれぐれも無茶をしないように注意しましょう。』
とあるので、音引きの1画を減らして19画にしたんです。
同じサイトから転載。19画は、
『19画:知略、苦労(半吉):冷徹なまでの洞察力と天性の美的センスを持ち、様々な分野で多くの才人がこの数を持っているのも特徴です。周囲と自らを切り刻んでしまうような鋭い感性が災いして気苦労が絶えません。平穏無事と引き換えに非凡な才能が配されたような吉凶混合の数です。』
とてもよい画数という訳じゃないけどオレにあってるって思いません?

3.未完成
音引き省略することで「ひとつ足りない」のがいいでしょ。弊社は「未完成」なんです。
完成したらあとは壊れるだけ、未完成だからこそ可能性があるってことさ。むかしの人も同じ様な考えがあったそうだし。
wikiより引用
『鎌倉時代の「徒然草」には、完全なものは決して良くはない、それで内裏を造る時も、必ず1か所は造り残しをする、とある。江戸時代には、家を建てる時「瓦三枚残す」と言った、という。』

まあそんなこんなで弊社社名は末尾の音引きはつけてませんのでよろしくお願いします。
郵便物とかでも「カンパニー」なのが多いんだよね。